ひとりごはん✳︎ひとり酒

ひとり暮らしの日々の食事、晩酌を綴ってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

手紙社のクラフトビール

先月、会社近くの手紙社さんがリニューアルして、クラフトビールが飲めるようになりました。 仕事帰りに一杯飲みたくなりますね。 こちらでサクッと立ち飲みもできるようです。 炭酸が苦手なので、ビールは夏しか頂かないのですが、美味しかったです。

むきエビのサラダ麺

蒸し暑い毎日。 さっぱりしたものを頂きたくなりますね。 前日作ったジュレサラダの残り物でサラダ麺。 もう麺が見えないくらい野菜たっぷりですが。 サラダセロリがなかなか良かった。 オリーブオイルとレモン汁、めんつゆで味付けていますが、少しトリュフ…

イカ明太丼

オンライン飲み会の翌日。 おつまみのイカ明太が残ったので、どんぶりにしてみました。 美味しいにきまってる!

JAZZ&BAR more

病院の定期受診の帰り。 あいにくの天気だったけど、お気に入りの店でランチを頂くことにしました。 吉祥寺のジャズ喫茶。昭和の時代にタイムスリップしたような落ち着く雰囲気。 ここは静かにゆっくり食事が出来るから好きです。 そしてこの店に来るときは…

手紙舎 2nd STORY

最近行ってないですが、以前の職場の近くにある素敵なカフェ。 https://tegamisha.com/2nd/ いつもお客さんいっぱいですが、この日はオープンしてすぐお邪魔したので店内の写真が撮れました。 女子が好きそうな可愛いもので溢れてます。 だからお客さんも女…

海鮮茶碗蒸し

いつも通わせて頂いてる近所の割烹居酒屋。 昨日は13周年ということで、海鮮茶碗蒸しのサービスがありました。 海鮮たっぷりの贅沢な茶碗蒸しで、大変美味しく、お酒も進みました。 ここで常連の皆様と食事する時間は、とても落ち着きます。 コロナ禍で大変…

たけのこご飯

少し前に焚いたたけのこご飯。 うちには炊飯器というものがないので、1合炊きと3合炊きをそれぞれ使い分けているのですが、小さい方の土鍋がレンチンできることをつい最近知りました。 やはり説明書は読むべきですね。 土鍋ネタはまた近々書くことにします。

牡蠣の酒蒸しとパクチーソース

昨日の「人生最高レストラン」で、井川遥さんが牡蠣の話をしていましたが、私も牡蠣は大好きで、何度か痛い目にあってもやめられません。 流石に家で頂く時は火を通しますが。 ガーリックで炒めるのも好きですが、シンプルに酒蒸しにするのも好き。 自家製パ…

那須高原ハニー牧場の蜂蜜を頂きました

蜂蜜を頂きました。 ハニー牧場の百花蜜。 蜂蜜って体に良いんですよね。 普段、喉を傷めた時くらいしか自分では買いませんが、せっかく頂いたので、蜂蜜生活してみようと思います。 まずは簡単なところから。 イチゴミルクに投入。 前日のお酒が抜けない朝…

ワカコ酒を観ながら

タイトル通り、録画したワカコ酒を観ながら、 お酒を頂くのが好きです。 昨日の放送で、ワカコが訪れた店はうちの近所。 今度行ってみたいな。

鯛のカルパッチョ

この日は、退職した同僚とオンライン飲みをする予定だったので、朝からスーパーへ買い出しへ。 実は初めてのオンライン飲み会。 今までも、何度かお誘いはあったのですが、私の家飲みスタイルはスッピンであること。 家飲みの醍醐味は、泥酔してもそのまます…

久保田千寿で疲れを癒す

GW明けの久しぶりの出勤。 連休中は持病の再発もあったので、安静にして過ごしていたせいで、今日は仕事後の疲れっぷりが凄いです。 仕事をするとお腹も空く。 今夜は早く寝ようと思います。

はじめまして、グルメブログ始めます

食べることが好き。 飲むことが好き。 ひとり暮らしの普段ご飯を中心に、ブログを書こうと思います。 ただひたすら、自分の食べたいものを、自分の食べたいタイミングで頂く。 お一人様の醍醐味です。 料理は全くの素人なので、ただ記録的に残していけたらな…